4月7日〜4月15日

12年4月7日〜4月15日 四国ツー! その2

3日目は高知から足摺岬方面。

明日の四万十川はあいにくの雨。先に見ておこうと四万十方面向かいました。

上流の土佐大正から〜江川崎〜中村方面には沈下橋が13橋あります。、ここが見たかった線路と並行する第一三島沈下橋です。
沈下橋は水かさが増すと川の中に沈み、抵抗を弱めるため手すりもありません。

途中の長生橋です。
橋脚が3本ある勝間の沈下橋です。
観光遊覧船は1時間おきに運行。14時の便に間に合いました。
途中のぐいぐい登る足摺スカイラインでは怖い思いしましたが、なんとか足摺岬で1泊。

生サバも初めて食べました〜
4日目は予報通りのものすごい雨。宇和島の宿には13時到着は早すぎ。

鯛めし、じゃこ天が美味しかった。
5日目は卯之町の古い 町並みを見学。
かつては賑わってた商家が300mにもわたって立ち並んでました。
標高132mの松山城天守山頂へはロープウェイで移動。

すぐに お城があると思いきや結構歩くんですね。キツかった。
せっかくなので坊ちゃん電車で道後温泉へ。
道後温泉本館、建物がすごく良い雰囲気。人力車も見れました。
しまなみ海道と日本3大潮流の1つ、来島海峡が一望できる糸山公園。この先は広島ですね。
しまなみ海道を走って亀老山展望台、瀬戸内の夕日が綺麗でした。

ここからは20km戻って鈍川(にぶかわ)温泉で1泊。
6日目は高速で一気に高松まで。讃岐うどん食べれなかったのがちと残念。

高松市庵治(あじ)温泉で1泊。
最終日は徳島発東京行きのフェリーで無事に到着。

1日平均200km(トータル1200km)で無理なく四国1周出来ました。楽しかった〜