4月7日〜4月15日

12年4月7日〜4月15日 四国ツー! その1


2012年4月7日に四国へ行ってきました〜

7日の夜に東京の有明からのフェリーで、8日のお昼に徳島港に到着。

まずはうず潮を見たいので鳴門方面に向かいました。  
うず潮を真近で見たいので、うず潮汽船にも乗りました。

鳴門海峡の真下へ約20分の高速船、うずが現れては消えての連続で、すごい迫力。
今日の宿は阿波の温泉。夕食後に有名な土柱を見学。

ヨーロッパのチロル地方、アメリカのロッキー山脈との土柱とともに、世界三大土柱だそうです。

何でこんなのできたのかな??  
2日目は高知方面へ出発。

吉野川の切り立った渓谷はなかなかの絶景です。
小歩危峡(こぼけきょう)〜大歩危峡(おおぼけきょう)〜川の色はエメラルドグリーンでした。  
祖谷峡はえらい狭い道ですね。

突然現れた名物の小便小僧です。  
200メートル下の祖谷峡、覗きこむと気分悪くなってきました。
祖谷(いや)のかずら橋。

日本3大奇橋の一つのかずら橋。昔の武者が追っ手が来たらすぐ切れるようにかずらでつくったそうです。  
かなり怖かったので、もう来ることないかな。 
吉野川は絶景〜綺麗でした。 
どこまでも続く吉野川。高知まではもうすぐかな? 
坂本龍馬誕生地〜記念館で少し歴史の勉強してから終点の桂浜。  
高知の宿に15時00分到着〜時間あるので路面電車乗ってみました。

南北、東西の交差点では乗換えするんですね。なんとか乗り換えて、ひろめ市場〜高知城に行ってきました。  
最後に高知駅前見学して1日満喫できました!  

戻る